【竜王戦使用構築】イベルタル毒サイクル(最高1747)
承認欲求が抑えきれませんでした。ふかりょです。
構築作成の経緯
単体性能として、メガレックウザ・ウルトラネクロズマが最強ではないか?というとことから考察が始まり、ネクロズマに有利がとれるイベルタルに着目しました。
イベルタルの強みとして、攻撃無振りでも特性と技の効果により高火力を放つことのできるイカサマがあるため、耐久に努力値の多くを振っても戦えるというのがあると考えました。
安定して多くの構築と渡り合うことを考えたときに、定数で削って上から叩く圏内に入れて〆るという方針になり、毒サイクルを組みました。
鋼が非常に重く見えますが(実際重たいが)、マンダで起点にしたり、ミミッキュの呪いで押し込んだりすることで処理が可能でした。
ポケモンの詳細
イベルタル@マゴのみ
陽気H44A4B20D188S252
- イカサマ
- ふいうち
- どくどく
- はねやすめ
S:ミラー、最速ミミッキュ意識の最速
HD:珠メガレックウザの流星群確定耐え
削ったポケモンを不意打ちで縛ること、イカサマで高火力をぶつけることなどが仕事
スカーフカプ・テテフのムーンフォースも確定で耐えるため、後述のコケコなどである程度削ってしまえば問題く仕事の遂行が可能
呪い・毒の入ったポケモンは攻撃してくるか交代するかしかないため、不意打ちが失敗しても相手を倒せるので、不意打ち択に負けて負けたなんてことにはなりませんでした。
カプ・コケコ@こだわりスカーフ
臆病H92B4C252D20S140
S:最速メガレックウザ抜き(スカーフで1舞レックの上がとれる)
C:特化
残り耐久
削ったポケモンの掃除役
かみなりの採用理由は、かみなりじゃないとカイオーガが落とせないからです。
ボーマンダ@メガ石
陽気H84A188B4D12S220
- おんがえし
- はねやすめ
- 留の舞
- みがわり
S:最速メガレックウザ抜き
A:無振りミミッキュが恩返しで落ちる
残り耐久
呪い・毒を入れたポケモンの前で貼る身代わりは強い。
ギルガルド@たべのこし
穏やかH204D252S52
- シャドーボール
- どくどく
- みがわり
- キングシールド
HD:珠メガレックウザのオーバーヒートまで耐える
S:ポリ2とか抜いてるはず…
A0で身代わりがイカサマを耐えるやつです
テテフに対して後投げが唯一安定するコマ。毒さえ入れてしまえば後ろが何とでもしてくれる。
グライオン@どくどくだま
おだやかH212A4B4D140S148
- じならし
- どくどく
- まもる
- みがわり
S:S1↓130族抜き
A:B4振りコケコ確定2
残りD
イベルタルで重たいカプ・コケコに厚くしたいコマ兼嵌め殺す役割を担う。
Sに割いてるため、トリル軸のグラードンなどは噴火以外は耐えるため毒で嵌め殺すことが可能(噴火のケアはして立ち回りましょう)。
ミミッキュ@ゴーストZ
意地っ張りH228A252B20D4S4
- シャドークロー
- のろい
- トリックルーム
- かげうち
A特化
HB:特化テテフのPF下サイコショック確定耐え
残りDS
呪いによる崩しとトリルの切り返し、トリル下でガルドやグライオンを展開することも。
雑感
毒・呪いを入れた相手は悠長に舞っていると倒れるので、基本的にイベルタル不意打ちが択になりにくく負け筋を潰すことが出来ました。初手で出し負けないように(出し負けても安定した後投げができるように)だけ意識して、毒をばらまいたら羽休めや守る身代わりで立ち回れました。今後レートでも毒菱パとか使ってみたいです。
呪いミミッキュ+竜舞ボーマンダの展開もうまく決めれば3タテに持ち込めるので、やっぱミミッキュ万能やなと。
このROMは33戦25-8で1747まで上がりましたが、1750チャレで氷が溶けない運負けかました後、実力負け運負け両方あってもうダメでした。レートでも使うROMなのでTNは秘密です。対戦したみなさんありがとうございました。