留の舞は2積み

低レート雑魚が気ままに構築メモとか

【サンムーン全国ダブル】殴れる滅びパは強い【S4序中盤使用・最高1887】

自称滅び使いの雑魚トレーナーふかりょです

 

今回はかなり自信があったのに糞ほど負けまくった構築を晒します

PCL2節で負けたのでこの構築は解散しました

滅びパの一つの形として参考にしていただければ幸いです

 

PTはこちら

f:id:pokeFUKA:20170710083023p:plain

 

PTのコンセプトとしては、”殴ることも滅びを通すことも出来る”ゲンガー軸

ゲンガーを使って厳しい地面受けとしてランドロスカプ・ブルル

カプ・テテフカプ・コケコを見るためのカプ・ブルルHDピッピ

相手のランドロスカプテテフのスカーフ判別ができて重いリザを上から叩けるカプ・コケコ

リザードンに後投げが可能で滅びも通せるニョロトノ

 

上記のように役割対象をはっきりさせてPTを組んだので、選出は役割対象に合わせてゲンガー@3でした

他の重いポケモンは滅びで強引に処理をするなども可能で、幅広い相手を見ることができた

 

 

以下ポケモン詳細

ゲンガー@メガストー

特性:のろわれボディ→影踏み

性格:ひかえめ(C↑A↓)

実数値159-63-81-168-104-159(努力値H188B4C20D68S228)

 

 

HD:HSゲンガーのシャドボ最高乱数切り耐え

S:メガ後メガメタグロス抜き

C:同調整メガゲンガー確定1発

  H4振りメガメタグロス高乱数1発

 

カプ環境であるため、カプを倒せるヘドロばくだんの採用は確定

通りの良いシャドボも確定

殴る立ち回りと滅ぶ立ち回りを通せるため、選出して腐ることはなかった

 

 

ピッピ@しんかのきせき

特性:フレンドガード

性格:なまいき(D↑S↓)

実数値177-x-69-80-128-36(努力値HD特化残りB)

 

特化カプ・テテフのサイキネZの乱数が変わるため、今回はHD特化での採用

積みポケの前では積極的にアンコールを選択するべき

火力が低めなPTであるため、手助けを採用して火力の底上げを図った

 

 

ニョロトノ@ウイのみ

特性:あめふらし

性格:なまいき(D↑S↓)

実数値197-80-108-110-154-67(努力値H252B100D156)

  • ねっとう
  • ほろびのうた
  • アンコール
  • まもる

 

HD:EF下アイテムなしカプ・コケコの10万ボルト確定耐え

残りB

 

リザードンヒードランランドロスを叩くポケモン

中途半端にBが硬いことで物理技でギリギリ木の実が発動しないことがあるので、火力に振るのもあり

アンコールはてだすけとの択だが、ギルガルドに対する立ち回りを安定させるため今回はアンコールとした

 

 

ランドロスとつげきチョッキ

特性:いかく

性格:いじっぱり(A↑C↓)

非理想個体のため詳細は割愛

  • じしん
  • がんせきふうじ
  • とんぼがえり
  • はたきおとす

 

リザードンに後出しから間に合う

Sに割いていないため、後攻トンボからゲンガー再降臨などの動きも可能

滅び軸で戦うときは雑に扱うポケモン

 

 

カプ・ブルル@マゴのみ

特性:グラスメイカー

性格:しんちょう(D↑C↓)

実数値177-150-143-x-154-95(努力値H252B60D196)

 

HD:フィールドなし特化カプ・テテフサイコキネシス2発でマゴのみ発動

残りB

 

3-4になっても吹き飛ばしを用いて安定した滅びの立ち回りが可能

増えつつあるバンギラスにも安定する

金縛りと影踏みメガゲンガーの相性は抜群

 

 

カプ・コケコ@デンキZ

特性:エレキメイカー

性格:おくびょう(S↑A↓)

実数値145-x-106-147-95-200(努力値CS特化B4振り)

 

C:EF下電気Zで耐久振ってもメガメタグロス確定1発

ランドロスカプ・テテフのスカーフを判別し、Zでの崩しを担う

他に火力のあるポケモンがいないため、マジカルシャインで落とし切れなかったポケモンの一掃をしたりもする

電気Z警戒で守る立ち回りは滅びの歌のカモになるので、守られることは考えずにZをぶっ放してました

 

 

 

純正滅びとは異なり、基本選出・基本の立ち回りはありません

ゲンガーの障害となるポケモンに合わせて@3を入れ替えて戦います

選出段階では滅び軸も殴る軸も通せるように考えて選出し、相手の初手から滅びを通すか殴るかを決めます

勝ちパターンは

  1. 殴って3-2の数的有利を作って滅びで〆る
  2. 滅びで1-2交換くらいの有利を作ってから殴る
  3. 滅び2回で勝ち
  4. 殴り続ける

の4つです

従来の純正滅びに比べて、格段にテテフグロスに対する勝率が良くなりました

数的有利を確保することだけを意識して立ち回ると、滅びが上手く決まりやすいです

 

一番安定する多かった勝ち方は、

  1. 殴って残数4-3の有利を作る
  2. 滅ぶ。次ゲンガーまもる。
  3. ゲンガー下げるが、次ターン相手は3体なので同時に交代は出来ない
  4. 蜻蛉や死に出しでゲンガーを安全に展開
  5. 交代できなかった1体が滅びで倒れ3-2の残数有利に
  6. 相手は交代できないので滅んで勝ち。殴ってもいいけど

 

安定して勝てていたわけではないので公開

いい改善案が思いつくまでは滅び使い引退です

エルテラ超楽しい!(岩雪崩を外しながら)