留の舞は2積み

低レート雑魚が気ままに構築メモとか

【サンムーン全国ダブル】純正滅びパ【SM環境での滅びの総括】

最近アイドルマスターミリオンライブにはまりました。

アイルとか侠気乱舞とかが個人的にすごく好きです。

 

純正滅びパって聞くと、「あ~、カモね」って人から「勝てないし、勝てそうでも2連守してくるからウザい」って人まで様々な印象を持ってますね。

”自称”世界一多くの種類の滅びパを育成考察対戦してきた僕が、サンムーン環境で純正滅びパが死んだ理由と滅び側の今後の展望を好き勝手に書こうと思います。

 

まずは今期使用した中で一番多くのPT相手に立ち回れると思っている滅びの並びを2つ紹介します。

 

f:id:pokeFUKA:20171022230002p:plain

 

今期19にタッチしたのはこの並びだけです

1733→1902(19-8)→18xx

 

前に書いたこの記事と並びは同じですが、調整と持ち物を弄っています

pokefuka.hatenablog.com

ゲンガー@メガストーン

控えめH188B4C20D68S228

HD:HSゲンガーのシャドボ最高乱数切り耐え

S:メガ後メガメタグロス抜き

C:同調整メガゲンガー確定1発

  H4振りメガメタグロス高乱数1発

ペルシアンより遅いことがメリットにもデメリットにもなりますが、ミミッキュの皮をペルシアンが剥いだ後にシャドーボールで処理するなどの動きも可能になります。

 

Rベトベトン@フィラのみ

生意気252B172D84

  • まもる
  • どくづき
  • はたきおとす
  • のろい

臆病珠テテフのムーンフォース2耐えして木の実発動

ファーコートを引き継いだ後、陽気ランドの地面Z確定耐え

威嚇要員を切ったことによりBに厚めに振りなおしました。

 

他個体の調整はこれまでの調整です。

 

選出

vsガルスタン

先発ゲンガーペルシアントゲデマルorカプ・ブルルorニョロトノorベトン

滅びを通して勝てます。トゲデマルを選出する場合、積極的にアンコールで起点を作りたいところ

vsテテフグロス

先発ゲンガーベトンorペルシアン裏ブルルトゲデマルorペルシアン

ベトンゲンガーで無茶苦茶殴ります。呪いは火力の底上げで使います。

vsリザガルドバンギ

先発ゲンガーペルシアンニョロトノベトベトン

ガルドを殴り殺すか後ろに交代させたら、ペルシアンのZで回復しつつ滅びを通します。最悪殴っても五分

vs砂

先発ゲンガーペルシアンニョロトノベトベトンorブルル

ペルシアンで火力を削ぎつつ強引に滅びを通します。最悪トノで焼けば良き。

vs雨

先発ゲンガーペルシアン裏ベトントノ

無理やり滅んでラス2滅びに持ち込む。

 

もう一つはこちら

f:id:pokeFUKA:20171022234140p:plain

テテフ対策をほぼ捨てた結果誕生した、嵌めることに特化した滅びです。

16xx→1889→1733

テテフグロスが撲滅されれば糞強いと思います。

今日の時点で2000乗ってるガルーラスタンを屠る程度の完成度です(ただの承認欲求による自慢)

 

こっちは上記のゲンガーと、残りは下記記事の個体です

pokefuka.hatenablog.com

嘘ですゴチルゼルはカプZ意識でHを4nに変えてあります。

ジュゴンもH252B44D212というテテフグロス意識の調整ですが、意図は鍵垢の方見てください。

 

基本ゲンガーズキン裏ゴチルジュゴンで全構築に勝てます。

 

ゴチルを出せないときやガルド入りにはペルシアン優先、レボルトやサンダーに荒らされるとまずい時にはトゲデマルを選出します。

 

 

で、これら滅びで合計100戦終わったので解散です。

対戦回数さえこなせば、カモに出来るガルーラをカモにして1900で最終レートを終わることが出来るとは思いますが、さすがにそれは欠陥構築

 

滅びの死んだワケと今後の滅びパについて

vs1800↑相手の勝率分析です(S4~6)

対ガルーラ90%
対マンダ70%
対砂70%
対雨50%
対リザ40%
グロス40%

 

ガルーラ環境において、軸となるメガ枠がガルーラのメインウェポンが無効であるという強みから無類の嵌め性能を誇っていました。

アンコール金縛りによるサポートがZ技の出現でだいぶ難しく、ハメるという立ち回りそのものが失敗しやすく、強引に力技で滅びに行く必要性が生まれてしまいました。

そこでZ技を防ぎ強引な滅びを可能にしたのが2つ目の滅びパで、複数の猫騙し持ちと2枚の影踏みで強引に滅ぶことを可能にしました。しかし、見てわかるように極端にテテフグロスに対する勝率が悪く、純正滅びの主軸である猫騙しによるサポートの効かなさが浮き彫りになっています。

 

ORAS時代の滅びパというパーティは、最初の1回攻撃を受けたら後は相手の行動をコントロールして嵌めるというものでした。上記の理由でそれが難しくなり、「2体滅びでもっていって裏の高耐久で嵌める」といった滅びの並びをちらほら見かけました。

 

滅びの歌を主軸に据えたパーティで2000を目指すには正直限界がある環境だと思います。

 

今後び軸で生き抜くには、テテフ・バンギラスリザードンの前で立ち回りに無理なく滅びを通していくことが必要になるので、雨滅びや2メガなど、純正ではない滅びの並びにするしかないと思います。

www.emolgame.jp

雨滅びが結果を出してくれたので、僕も雨でも純正でもない滅びの可能性をUSMでは探っていこうかなと思います。