留の舞は2積み

低レート雑魚が気ままに構築メモとか

S12ORASダブルレート 振り返り

ダブルバトルを始めてからちょうど半年程が経ち、ようやく1800は安定して乗れるようになった(雑魚)ふかりょです

ダブル始めてからずっと雨パを使ってきて、雨パ以外を全くと言っていいほど使いこなせなかったので今シーズンは雨パを封印して様々な構築を試しました
6つくらいパーティ回しましたが、1800超えた構築だけまとめます

まずはデイドリームオフでも使ったスイッチトリル


f:id:pokeFUKA:20151116151226j:plain


勇敢HAクチート@メガ石、冷静HCaバンギ@鉄球、呑気HBモロバレル@ゴツメ、控えめCSサンダー@スカーフ、陽気ASゲッコウガ@珠、臆病CSゲンガー@襷

襷で耐えてゲンガーでトリルを張って、バンギの砂でそのまま落ちてもらってクチートバンギで暴れるとか、速いので戦って様子みてからゲンガーでトリル張ってラストつめるとか、スイッチトリルの強みである柔軟な闘い方が出来たと思う

1500スタートから20-3で1746までストレートで上げて、最高1831、36-15で1795の所で使うのをやめました

ゲンガーのトリルが読まれないのと、ゲッコウガが強かった


次はさっきの構築のモロバレルが見せポケになっていたので、その改変


f:id:pokeFUKA:20151116153128j:plain


勇敢HAクチート@メガ石、勇敢HAブリガロン@鉄球、控えめCSサザンドラ@眼鏡、控えめCSサンダー@スカーフ、陽気ASゲッコウガ@珠、臆病CSゲンガー@襷

トリル下で物理に寄ってしまい少し微妙な構築だった
ブリガロンを使ってみたかっただけというのが大きい
この前の構築の続き(1795スタート)でレートを初めて、トータル18-20で1796、最高は1826
ブリガロンの枠を練ればもっと良くなると手応えは感じた


お次はガチトリル


f:id:pokeFUKA:20151116155559j:plain


意地HAbクチート@メガ石、控えめHCドラミドロ、意地HAローブシン@ゴーグル、控えめHCウォッシュロトム@お盆、陽気ASランドロス@鉢巻、呑気HBdデスカーン@メンハ

デスカーンにサイドチェンジと黒い霧を仕込み、トリルを貼らなくてもドラミクチートの馬鹿火力でアドを取っていく構築
ドラミドロを活躍させられて満足
1500スタートで最高1810最終的に36-20で1743


1800超えてないけどガチ滅びパ

f:id:pokeFUKA:20151116160523j:plain

見ての通り隠すつもりの全くない滅びパ
持ち物も技もだいたい見当がつくでしょう
モロバレルを入れていたこともあったんですが、ゴーグルガルドやゴーグル武神がきつくなるのでやめました(最速起きしかされないし、催眠する意味もなかった)
1626まで9-0の負け無し
最高と最終は1757で、そのあたりから滅び単体な上にパーティから滅びバレしてる戦い辛さがあったので解散
滅びバレしにくい滅びパとか滅びを仕込んだ普通の構築作るのに生かしたい


ゆうだちくんがORASダブル最高レートを更新したり1ページ目のボーダーが上がったり、レートインフレしたんですかね?
Twitterのフォロワーさんにダブル2000越えが多く刺激を受けるも、最高1845の雑魚故に……って感じです
雨パ以外もある程度扱えるようになり、それぞれの構築のいい所を知れたのでまあ満足はしています
シーズン13は雨パでも雨じゃない構築でも1900載せることを宣言して、シーズン12のまとめにさせていただきます