留の舞は2積み

低レート雑魚が気ままに構築メモとか

おたくが留年して彼女にフラレタ話

 

 

彼女「医者になるの辞めてポケモンマスター目指したら?」

【SM全国ダブル】純正 滅びパ 【S3最高1904】

滅びパでサンムーン全国ダブルに潜っていましたふかりょです。

最高レート1904 
最終レート1864(予定)

でした。

シーズン途中に幾度も考察記事を投稿し、サンムーン環境で安定する滅びパの形を探っていましたが、1904到達時点の構築と立ち回りの紹介をしようと思います。

 

使用パーティはこれ
f:id:pokeFUKA:20170514211702j:image

ミミッキュ以外はORASからいる普通の滅びパですね

結局これが強い

 

ゲンガー@メガ石

特性:のろわれボディ→かげふみ

臆病H188D68S252

 

ごく普通のHSメガゲンガーです。

HSメガゲンガーのシャドボを耐えるやつですが、以前の記事で載せている控えめメガゲンガーでいいと思います。

あっちの方がメガゲンガーミラーに強いので

 

ズルズキン@脱出ボタン

特性:威嚇

生意気H244B84D180最遅

 

HB:A1↑意地メガガルーラの恩返しを親子共最高乱数以外耐え

残りD

イカサマとドレインパンチは選択

他技の候補は、イカサマ・ドレインパンチ・バークアウト・ファストガード・挑発・吠える

 

ジュゴン@オボンのみ

特性:あついしぼう

生意気HD特化最遅

 

何も考えずにHD特化

物理耐久はズルズキンで補います

金縛りは冷凍ビームとの選択になると思います

 

ゴチルゼル@ウイのみ

特性:かげふみ

生意気HD特化最遅

 

何も考えずにHD特化

HP管理は慎重に

 

ピッピ@しんかのきせき

特性:フレンドガード

 生意気H252B92D164最遅

 

ORASからの流用

HD:珠ギルガルドのラスターカノン耐え

B残り

ギルガルド入り、ガチトリパ、猫騙しの通らないテテフアマージョハギギシリ入り、霊タイプが複数いるPTなどに選出していく

 

ミミッキュ@ゴーストZ

特性:ばけのかわ

意地HA

  • まもる
  • みちずれ
  • シャドークロー
  • じゃれつく

 

主に滅びミラー、テテフグロスに刺していくポケモン

要考察枠

 
f:id:pokeFUKA:20170514220058j:image

1904で写真撮ろうとしたら急所で吹き飛ばされて負けた図です

 泣いていいかな?

 

 

では、ここから簡単に立ち回り解説をしていきます

vsCHALKFini

先発ゲンガーズルズキンジュゴンゴチルゼル

相手はランドロスクレセリア初手が多いです

どちらがZを打ってくるか分からないので厄介ですね

相手はゲンガーを殺すための立ち回りをしてくるので、ゲンガーは守ります。

すると次のターンに、ゲンガーが守れないのに相手の2体は動けるという悲惨な状況になってしまいます。

そのため、猫騙しを次ターンに使えるよう、ズルズキンジュゴンに変えます。

すると、

クレセリアエスパーZの時

メガゲンガーが守りきれず削られ、A1↓ランドロス地震ジュゴンが6割くらい残して耐えます

2ターン目

ゲンガーはランドロスのA2↓地震でもクレセリアサイコキネシスでも縛られています。

ランドロスよりゲンガーが遅いので金縛りでも縛れません。

なので、ゲンガーはズルズキンにバックします。ジュゴンは金縛りでランドロスを止めます。

すると、ランドロス地震で脱出ボタンが発動し、ズルズキン方向にゴチルゼルを投げることでサイコキネシスを受けられます。

3ターン目以降

ゴチルゼルジュゴンvsクレセリアランドロス(地震金縛り)

トリル滅び→癒しの波動金縛りで滅びを通せます

あとはHP管理しながら2体倒した後に猫滅びや上から滅びが通せるよう並べていきます

 

ランドロスが地面Zの時

ゲンガーが守りきれずに削られ、ズルズキンを下げてジュゴンを出します

クレセリアがトリルを選択していればジュゴンで滅び、サイキネならランドに猫でクレセリアに金縛りして、次のターンに滅びを通していきます

 

その他の初手選出に対しても、ゲンガーが守るのであれば、次のターンはこの指や猫騙しでゲンガーを守れるように意識して立ち回りましょう

 

vsテテフグロス

先発が人によって違いすぎて、こっちも何したらいいのかサッパリ

勝率は5割といったところなので研究が必要

 ミミッキュゴチルゼルで投げて、1体処理するかトリルを成功させるかのどちらかを通した上でジュゴンゴチルゼルの並びで滅びを通していきます

 

vsリザードン

リザランドで並べてくることが多かったです

リザランド対面の場合、メガリザードンYのWダメ熱風はメガゲンガーは耐えるので、ランドに猫騙しをしながら滅びの歌を歌います

そこでランドロスの持ち物が判定できるので、とんぼ返りをせずに地震などで突っ込んでくることもケアして守るや猫騙しを繰り返しましょう

 

vsバンドリ

ズルズキンの威嚇がぶっ刺さりますね

ドリュウズの地面Zなのか、はたまたバンギラスがZなのか全くわかりません

ゲンガーに対する打点をカットする立ち回りを取るか、ドリュウズ猫騙しをしてゲンガーを切り気味に滅びの歌を通すのか、相手の裏次第で立ち回りを慎重にする必要があります

 

注意しなくてはいけないポケモン

ランドロス

  とんぼ返りをされる前提で3回滅びの歌を歌えるようにHP管理をすることも必要です

 みんな先発で投げてゲンガー削りに来るけど、どう考えても裏から出てきて味方に蜻蛉返りしていくランドロスの方がきついよ

カプ・コケコ

  メガゲンガーと同速になる厄介なポケモン 

猫騙しを上手く合わせてゲンガーが倒されない立ち回りを

サンダー

  最近流行りのシャフテキサンダーとかいう吠えるサンダーに要注意

ゴチルゼルとゲンガーを駆使して上手いこと影踏みを継続させましょう

クレセリア

  エスパーZに要注意

加えて、スキルスワップのケアも行うべきであり厄介

 

 

基本選出はゲンガーズルズキン(裏ジュゴンゴチルゼル)

パーティ次第でピッピを刺していく必要があります

 

来期は2000目指して精進します

 

プレイング・選出等の質問はTwitter( @pocketFUKA)まで

【 ポケモンSM全国ダブル】滅びパ(ORAS軸使用感)


f:id:pokeFUKA:20170506073531j:image

ORASでの滅びの軸となる4体です

残り2枠について

まず、この指要員としてピッピ@進化の輝石を採用しました

ここまでカプ・テテフ、カプ・コケコが非常に厄介になるため、カプ・ブルル@マゴのみを採用しました

SM環境での使用感をメモとして残します

 

まず、環境に多いCHALKFiniに対してですが、基本軸となる4体を選出します

1750~1850で勝率は7割と言ったところ

ズルズキンの障害となるポケモン(カプ・レヒレ)が重く見えますが、ゲンガーやジュゴンで止まるので問題ありませんでした

 

次にテテフグロスに対して

障害となるポケモンが多く、ピッピを選出して強引に滅びを通していきます

悪Zサザン重すぎて笑えないのでブルルやズキンでなんとかしましょう

勝率5割

 

サンダーコケコ入りガルスタンに対して

吠えられたら50%の確率で影踏み役が出てくることを祈ります

ほんま無理

勝率6割

 

その他の構築には基本選出で無理そうなら随時選出を考えます

雨や砂にはピッピかブルルを出したくなります

 

以上雑感でした

 

フェアリー環境であるため一見ズルズキンが腐りそうですが、フェアリー技を安易に使うとゲンガーでカモに出来るのでさほど動き辛さはありませんでした

高火力Zでゴチルゼルが死にそうだと思っていましたが、立ち回りでなんとでもできますね

SMでもORAS軸の滅びは改良すれば十二分に闘えると感じました

 

ちなみに今期滅びミラー8戦全勝です(格上引いたのは1890の1戦だけ)

 

技・調整に関しては、弄っている途中なのでS3で結果を残してから書きます(まだレート1800なので)

【ポケモンSM・サンムーン】全国ダブル 滅びパ(叩き台)

f:id:pokeFUKA:20170406053747p:plain

僕の考えるサンムーン環境での滅びの軸はこの4体になります

ニョロトノの枠は別の滅びの歌が使えるポケモンでもいいですが

 

ORASでの滅びパは、多少の差異こそあれど大まかに以下の構築と似たものになっていました

pokefuka.hatenablog.com

この指とまれ、猫だましで影踏み要因を守り、アンコールや金縛りで行動を制限することでパーティメンバーの延命を図っていました

 

 

しかし、サンムーンではそれが難しくなりました

  1. 高火力Z技
  2. Z技によるアンコール金縛りの回避
  3. Z技により全体技が単体攻撃に
  4. サイコフィールドによる先制技の無効

これらの理由(主にZ技)により、これまでのようなアンコール金縛りに頼った受けでは限界が近くなってきました

そのため、圧倒的高数値で受けるか、無効タイプで受けるか、はたまた別の受けをするのか、いずれにせよこれまで通りにいかなくなりました

 

加えて、これまではゲンガーの特性が浮遊であったため、ランドロスの前でメガシンカをせずに滅びの歌を歌い、脱出ボタンからゴチルゼルなどを出してランドロスをキャッチするなどの戦術が使えました

しかし、ゲンガーの浮遊が没収されたことにより、一気にランドロスが厳しくなってしまいました

 

では、滅びパを組んでいきましょう

まず、メガゲンガー

これは影踏み要員としても滅びの歌要員としても必要不可欠です

影踏みから逃れることのできる霊タイプに打点を持てます

 

次に、ペルシアン

ゲンガーの弱点であるエスパー技が無効

猫だましによるサポート

バクア・捨て台詞による耐久の底上げ

特性ファーコートによる高い物理耐久が評価のポイント

 

次、ピッピ

この指とまれ要員

フレンドガードにより、耐久を底上げできます

守るトリルなどをされたら、トリル下で上からアンコールを叩き込めます

 

ニョロトノ

リザードンYやコータスといった、晴れ下で大打点を与えてくるポケモンを受けられます

滅びの歌、アンコール(、催眠術)でラスト2滅びにも強いです

 

他にも、

この指要員として、モロバレルパチリス

滅び。猫だまし、金縛り、アンコールの使えるジュゴン

その他バクア威嚇サポートのできるポケモンや高耐久でS操作のできるポケモンは大いに採用の余地があります

 

 

今回は、レートで試運転するにあたって、Z技を透かせる無効タイプを用意することを意識しました

メガゲンガーの弱点を突いてくるエスパーZ(カプ・テテフ、Rライチュウなどが所持)を無効にするRペルシアン

ついでにそのRペルシアンの弱点である格闘Z(フェローチェなどが所持)はゲンガーで無効

同様にメガゲンガーの弱点となるゴーストZ(ギルガルドミミッキュなどが所持)を特殊受け全般としてハピナスで無効

ここまで一貫する電気受けに、避雷針ガラガラを採用しました

 

序盤に運負け含め連敗したせいで、戦績は1640(19-9)

ゲンガーの調整・ピッピの調整を後述するものに変えてからは7連勝です

重大な欠点として、とんでもなくランドロスが重かった

上4体は確定として、残り2枠でランドロスに強くなるよう組めば、1800まではたどり着けると思います

 

Rペルシアンの捨て台詞ZでメガゲンガーのHPを回復させながら影踏みを切らさないようにすることで、残数3-4からでも滅び殺すことができます

 参考動画です

 

①Mゲンガー 滅びの歌 + Rペルシアン 猫だまし

②Mゲンガー 守る   + Rペルシアン 守る

③Mゲンガー→ピッピ  + Rペルシアン 捨て台詞(Z)→Mゲンガー

④ピッピ   守る   + Mゲンガー 守る

で相手2体を滅び倒せます

このまま次の2体を滅ぶことで、残ポケ3-4からでも勝ち得ます

 

今回様々な調整で試しましたが、7連勝時の調整を記します

 

ゲンガー@メガ石

159-x-81(101)-167(211)-104(124)-160(180) ()内はメガシンカ

控えめH188B4C12D68S236

HD:C191メガゲンガー(臆病HS)シャドーボール高乱耐え

C:同調整メガゲンガーシャドーボールで高乱数1発

 H4振りカプ・テテフ最低乱数以外で1発

 H4振りメガメタグロス75%の乱数1発

S:最速110族(メガメタグロス)抜き抜き

H16n-1調整、残りB

 

この指要員と一緒に使うことを前提とした調整です

フレンドガード込みで、特化ランドロスのダブルダメ地震確定耐え

鬼火は、ランドロスに刺します。耐えて鬼火を入れて、Rペルシアンの捨て台詞Zで回復し、3-4の状態から滅び返しに行くための地雷技

鬼火の枠は金縛りが一般的であるが、じめんZランドロスが多い以上、ORASの時のようにアンコ金縛りでランドロスを見るのは不可能

 

Rペルシアン@悪Z

171-80-82-x-85-183

陽気H244B12S252

最速HS個体

  • 猫だまし
  • 捨て台詞
  • 挑発
  • 守る

 

猫だましと捨て台詞と捨て台詞Zをしてゲンガーを生存させ続けるポケモンその①

相手の守るが見えるときは味方に捨て台詞をして交代しましょう

 

ピッピ@進化の輝石

177-x-96-x-99-36

生意気H252B220D36

HB:特化ランドロス地震Z最高乱数切り耐え

HD:特化カプ・テテフRF下眼鏡サイコキネシス乱数上2つ切って耐え

 

ゲンガーを生存させ続けるポケモンその②

今回のゲンガーはこのピッピとセットです

手助けC211シャドーボールで、H振りギルガルドまで確定1発となります

 

ニョロトノ@ウイのみ

197-x-108-110-154-67

生意気H252B100D156

D:11nとなるようにしてHに振り切り、残りをBに回した

アイテムなしEF下カプ・コケコの10万ボルトを耐えてウイのみが発動する程度の耐久

持ち物はオボンや残飯でもいいかもしれない

  • ねっとう
  • 滅びの歌
  • 守る
  • アンコール

 

2人目の滅び要員

アンコールはZ技を考えると打ちにくいので、いっそ催眠術でもいい

 

 

 

この並びで、ランドロス入りには苦労しながらも安定した行動をとることができました

高レート帯で通用するよう、残りの2枠を含めて練り上げていこうと思っています

 

僕以外の多くのダブル滅びパ使いの人が、構築を練る際の叩き台にしてくだされば幸いです

 

ランドロスに対する回答として、

オーロラベールキュウコン

HDジュゴン

ランドロス

あたりを考察しています

 

ランドロスに対する回答が出れば、地雷のようなゲンガーピッピではなく、もう少し普通の並びにしてもいいねすね

 

とりあえずは滅びで1800を目標にやっていこうかと

 

 

2017.04.06追記

上記4体+ランドロス+ミミッキュ

の並びで1640から5連勝で1725です

 

ランドロス@オボンのみなどの回復きのみorヤチェ

確定技 とんぼがえり、守る

選択技 なりきり、封印、地震、叩き、地割れ、大爆発など

僕は、

@オボンのみ

  • 蜻蛉返り
  • なりきり
  • 封印
  • 守る

で使用しました。蜻蛉を封印することで、トンボルチェンで滅びから脱出されることを防げます。

封印を採用する場合はSに振るべきでしょう

 

ミミッキュ@ゴーストZ、回復きのみ

トリックルーム、みちずれ、守る、シャドークロー、鬼火、痛み分け

などから選択

僕は

@ゴーストZ

で使用しました。

Zみちずれで疑似この指をしつつ1-1交換をしながらゲンガーを守ったり、化けの皮を盾にS操作をします。

Zみちずれと特性化けの皮でZ技を透かすなど、出せば腐りません

 

2017.04.18追記

カプ・ブルルの使用感

ゲンガー

ピッピ

ぺルシアン

ニョロトノ

カプ・ブルル

ジュゴン

で18-3で1500→1720まで行きました

ジュゴンの枠を再考したいので、一旦解体

 

カプ・ブルル@1/2回復木の実

 

ランドロスストッパーになる可能性を秘めている子

地面Zランドロスは立ち回りでカバーしましょう

くろいまなざしでゲンガーを切っても滅び勝てる可能性が産まれます

両壁を貼れるので、両壁採用もありです

木の実とフィールドの回復込みでテテフのサイキネを3回耐えたりもする

 

技は

守るは確定

金縛り、くろいまなざし、吹き飛ばし、吠える、リフレクター、光の壁などから選択

 

2017.04.28追記

キュウコン@襷orノーマルZ

確定技 守る

選択技

オーロラベール 吠える アンコール 金縛り甘える つぶらな瞳 フリーズドライなどの氷技

 

ベールの耐久アップ、その他補助技は非常に有用

吠えると1影踏み滅びの相性は悪くなかった

 

1500→1706(13-0)

キュウコン ゲンガー ニョロトノ カプブルル ぺルシアン ピッピ

キュウコン@襷

オーロラベール 守る 吠える 吹雪

 

 

2017.05.01追記

カプ・ブルルの技構成について

 

影踏み要因がゲンガーしかいない場合、2体を滅び倒すまではゲンガーは大切に扱う必要がある

そのため、1度守った後のゲンガーの行動として、

①攻撃を受ける

②アンコ金縛りで制限する

③後退し、隣に蜻蛉返りしてもらって再降臨

④脱出ボタン持ちにクッションになって戴く

といったものが挙げられる

今作では科学の力という特性で影踏みを引き継げるため、それ軸のPTも強いが、上から様々な縛りをできるゲンガーを大事に扱う方向で考える

 

アンコ金縛りに関しては、前述の通り安定しない場面が多い

 

捨て台詞であれば相手の火力を削ぎつつゲンガーの再降臨が望めるが、読まれて集中されると負けに直結してしまう

 

ここで、後攻で蜻蛉をするか、味方に吠えてゲンガーを再降臨させる形が安定することになる

 

味方に吠える障壁としては、4体ではゲンガーが確定で引っ張り出せないことであるが、そこは滅ぶ前に3体に頭数を減らして場を整えるプレイングが必要となる

 

 

 

上記ツイート(吠えるではなく吹き飛ばしです)のように、吹き飛ばしカプ・ブルルを用いることで安全に影踏み役を繰り出すことが可能となる

 

影踏み役としてゴチルゼルなどがいる場合は両壁の採用もありだが、ゲンガーのみを影踏み役として用いる場合、

の構成が最も安定すると考える

【S2シングル】最強ポケモンイルミーゼ【虫統一瞬間最高1922】

加速ペンドラーウルガモスフォレトスといったポケモンが戦線に復帰し、とても強化された虫統一

それに伴いバシャーモやグロパンガルーラといった強敵も復活し、トレーナーの腕が問われるところ

安定して1800には乗るものの、1900の壁はかなり高く感じてました

 

徹夜で1900を突破し、まだ上がるんじゃね?と調子に乗って1800前半まで溶かしましたが、2000に向けて手ごたえのあるシーズンでした。

 

1922に至るまで、かなりパーティを変えながらの挑戦であったため、1922時のパーティと、強いと思った虫ポケモンの調整を投稿します。

 

1922達成時パーティ

f:id:pokeFUKA:20170322225103p:plain

 

1922達成時の個体を各個解説していきます

フェローチェ@いのちのたま

能力値151-185-59-158-51-221

むじゃき・努力値H36A220B12C4S236

特性:ビーストブースト

S:準速スカーフカプ・テテフ抜き

HB:ステロ+珠+珠マンムー礫最高乱数切り耐え

残りA

A185にどげりで無振りドリュウズ確定で、一度Sにブーストがかかると砂下最速ドリュウズも抜けています

そのため、カバドリュやバンドリに対して強く動くことができます

襷最速ドリュウズなんかにマッチングしなければ、とんぼがえりが使いたかったんだ

 

カイロス@メガ

能力値141-177(207)-120(140)-x-90(110)-150(172)

陽気・努力値H4A252S252

特性:かたやぶり→スカイスキン

スカイスキン火力が大きく低下したものの、バシャーモを処理することのできるスキンフェイントの存在は外せない

A2↑かたやぶり地震ミミッキュを処理したり、仕事は多い

 

ウルガモス@ひこうZ

能力値161-58-85-187-125-167

臆病・努力値H4C252S252

特性:ほのおのからだ

メガガルーラと同速を仕掛けるため最速

耐久に振っていたが、あまり恩恵がなかったため火力に特化させた

 

イルミーゼ@オボンのみ

能力値172-x-138-93-107-105

図太い・努力値H252B244D12

特性:いたずらごころ

  • まとわりつく
  • アンコール
  • あまえる
  • はねやすめ

起点作成ポケモン全員ぶっ殺すウーマン兼、

一致弱点ついて来ない物理は全員起点にしちゃうウーマン兼、

積みポケ(メガギャラはおかえりください)止めちゃうウーマン

ついでに受けルも壊滅させます

オボンを持たせることで初撃から回復しながらまとわりつき、次にあまえてAを下げ、アンコで起点化していきます

もともとひかりの壁を搭載させていたが、受けルに安定したくて羽休めを持たせた。メガガルーラを倒せるようになったのでこれはこれで強い。

Hはしぜんのいかり等でお盆が発動するように2n

 

クワガノン@ウイのみ

能力値184-67-155-166-96-63

図太い・努力値H252B248C4D4

特性:ふゆう

この調整でウイのみ(1/4までHPが減ると半分回復するきのみ)を持たせることで、A2↑パルシェンのロックブラストをほぼ確定で耐えます(3発目で最低乱数を引いて4発目と5発目で最高乱数を引くと落ちた気がします)

Hを最大に伸ばすことでウイのみでの回復量が1伸びます

A1↑意地マンダの捨て身でも乱数50%

陽気マンダであれば舞っていても確定耐えです

 

オニシズクモ@みずZ

能力値175-x-114-97-155-72

ひかえめ・努力値H252B12C148D20S76

特性:すいほう

C:HBカバルドン確定1発

   無振りメガリザXをZなみのりで確定

HD:C特化眼鏡カプ・テテフのPF下サイコキネシス確定耐え

S:4振り50族抜き

B端数

スカーフ霊獣ボルトの10万を耐えるなど、強引な立ち回りが可能となるポケモン

カバリザにたいして刺していくポケモンだったが、カバにはイルミが刺さるので仕事は少なめ

 

 

基本選出

イルミーゼ+フェローチェorカイロスorウルガモス

イルミーゼで起点を作り、火力で潰します

イルミーゼに光の壁がほしい

フェローチェ+クワガノンorイルミーゼ+カイロスorウルガモス

エースできついポケモンフェローチェで強引に削り、耐久ポケはクワガノンイルミーゼで削り、積みポケを通します

 

対カバドリ

イルミーゼ+フェローチェ+他

カバをイルミーゼで縛り、フェローチェ圏内まで削ります。羽休めがあるので、7割ほど削りながら砂を切らすことが可能です。

あとはドリュが来る前にフェローチェでSにブーストをかけることを目標に動かします

 

対バンドリ

フェローチェ+他2体

バンドリマンダなんて選出しようものなら勝ち確定です。

襷ドリュはにどげりで沈めましょう。

裏選出に対して安定するポケモンを裏に2体控えさせて盤石の構え

 

対パルテテフ

フェローチェ+イルミーゼ+クワガノン

最速スカーフテテフ?降参。

 

対受けル

イルミーゼ+クワガノンorオニシズクモ+他

補助技はすべて起点。毒々を入れることができればほぼ勝ち。

 

キノガッサ

上から胞子を撒かれないようせいぜい足掻きましょう

そのため選出にフェローチェorカイロスorウルガモスから2体以上は確定です

襷を削ったポケモンは寝てしまうので、そのままいないものとして立ち回る必要があります

選出段階でフェローチェカイロスウルガモスから全抜きエースを決めて、それを温存しつつ相手をエース圏内に入れることを目標に動きます

先発ガッサに上からレイプされると負けなので、先発にはエースにしない高速アタッカーを置きます

ガッサの攻撃を受けきれるので、クワガノンとガッサを対面させるのもありですが、打点に乏しいのでオススメしません

イルミーゼで初手ガッサ対面甘えるから入っても攻撃を耐えるので、早起きすれば勝てますが、特殊アタッカーに交代されると何も出来ずにアなので慎重に。

 

対カバドリュマンダガッサミミッキュ

カイロスフェローチェイルミーゼ

 対カバドリュリザガッサ

フェローチェイルミーゼカイロス

 など

 

 

その他使用ポケモン・調整

マッシブーン

とつげきチョッキ

能力値214-162-160-x-80-134

陽気・努力値H252A20B4D52S180

特性:ビーストブースト

  • じしん
  • がんせきふうじ
  • れいとうパンチ
  • @1

S:S1↓カプ・コケコ抜き

HD:臆病カプ・コケコのEF下珠10まんボルト最高乱数切り耐え

残りABでAにブースト

 

コケコを相手にすることができるマッシブーン。物理ポケモンは当然相手に出来る。

 

ゴツゴツメット

能力値214-159-200-x-73-109

腕白・努力値H252B180S76

特性:ビーストブースト

  • じしん
  • がんせきふうじ
  • ちょうはつ
  • @1(ビルドアップなど)

S:S1↓最速ミミッキュ抜き

他の@1には交代読みでカプにささる毒づき、対面でガブを倒せる冷パン、交代読み最大火力の気合いパンチ、HP回復手段としての吸血、物理を殺すとびかかるなどがある

 

ペンドラーきあいのタスキ

能力値136-167-109-x-89-167

意地・努力値H4A252S252

特性:かそく

カプ・テテフバシャーモを殺せる子。

先発性能は高いが、スカーフテテフ警戒で守るとエスパーZで襷が削られるし動かすとスカーフサイキネで襷発動する。最終的にがむしゃらで強引な動かし方をしていた。

 

その他HBウルガモス、HAチョッキオニシズクモ、HDメガハッサム、HBフォレトスを使用したが、強いと感じる調整に至らず、、、

 


f:id:pokeFUKA:20170323004956j:image

この後勝って1922

さらに上を目指して1800前半で終了しました

次シーズンでは改良を重ねて2000の大台を目指したいです

 

 

2017.3.23追記

3ds.pokemon-gl.com

QRレンタルで、カイロスのおんがえしをあばれるに変更してレンタルパーティを作成しました。

虫統一で遊んでみたいという方に手に取っていただければ

 

f:id:pokeFUKA:20170323064652j:plain

 

QRの暴れるカイロスを用いて30戦して、21-9で1689でした(無理なポケモンと当たらなくてマッチングが良かった)

 

ナツユメナギサ感想とか色々

プレイしようと思ったきっかけは、試験勉強中にようつべで音楽を自動再生していて流れてきたBumpy-Jumpy!を聴いて、すげえ気に入ったから。

曲のテンポも歌詞も好きで、これは原作やるしかねえなと

というわけでフォロワーのLyra*君にDVD戴いてプレイしてました

 

ネットで軽く前情報見た感じだと、鬱ユメナギサだのなんだの否定的意見がある割にかなりの高評価で、そりゃ気にもなります

 

トゥルールートであるナツユメを終えた僕は号泣してました。

涙腺ゆるゆるオタクだから仕方ないよね。マジで感動した。

 

以下ネタバレ含

 

 

 

f:id:pokeFUKA:20170309010151j:plain

 

簡単にあらすじの整理と考察と感想

物語の根幹にあるのは、主人公渚と七瀬歩の物語。

歩には触れた他者の心を読める力があった。幼馴染だった渚と歩は晴れて結ばれたが、渚が不幸にも事故に巻き込まれて亡くなってしまう。最愛の人渚を失った歩が、浜辺に流れ着いた渚の遺品を見つけ、渚の思いに触れてしまい昏睡に陥る。

この時、他者の心を読む力が他者を巻き込む形で発現し、周囲のある人々を自身の夢の中へと落とし込んだ。ペンギンや妖精で溢れる、常夏の島hopeが歩の作り出した夢の世界。

個別√は、歩の夢の中の世界での、渚と巻き込まれたサナトリウムの人々との物語。

 

 

美浜羊

かわいい後輩ポジ。まじ可愛い。でもクソ泣いた。

現実世界で、火事で顔に大火傷を負った元アイドル。火傷が原因で人の悪意に触れ、回避性人格障害を患って、「元の可愛い自分に戻りたい」という思いと「戻れない」という自己矛盾に陥ることで、歩の夢の世界に巻き込まれた。

夢の世界で渚のやさしさに触れ、好きになり渚と結ばれるが、自分の矛盾を思い出し、火傷で醜い自分は誰からも愛されないと失踪。

渚が火傷している羊を受け入れることで、本人も自分の火傷を受け入れることができ夢の世界から出ることができた。

エンディングでは、自分を受け入れた美浜が幸せに過ごすシーンがあり、涙が止まらなかった。

 

青山つかさ

先輩ポジ。かわいい。ちっぱいは正義。赤ちゃんプレイはちょっと…。

家族の問題で、母とすれ違い、過去の世界に帰りたいという欲求からロビンソン症候群に。

幼児退行していたのは、その心理の現れ

渚と過ごす中で家族の思いに触れ、自分の悩みを解決し、夢の世界から出る。

エンディングでは、現実世界で母親と仲良く雪の降るクリスマスを過ごす幸せな1枚が

 

老樹真樹

オッドアイ。僕っこ。ぷいぷい!たまらん可愛い。

現実世界で女なのに男として育てられ、それを受け入れていたが渚に恋してしまう。月島真樹。歩の友人で、昏睡に陥った歩の見舞いに来て夢の世界に巻き込まれる。

自分が自分じゃない感覚、自分とは何か、といったことをシナリオ中で何度も口にしていたが、これは夢の世界の記憶と現実世界のがごっちゃになっていたということ?

夢の世界で女性として渚と結ばれるが、念願をかなえたことで、島の外に出てそのまま帰ってこなくなる。これは夢の世界から脱し、全てを知ったことを示す。

その後もう一度夢の世界に帰ってきて歩√へと話が続いていく。

 

遠野はるか

妹かわいい。兄様はやめてくれ心臓がもたない。

「いつ死んでもおかしくない病気」と「生きたい」という板挟みにより夢の世界に巻き込まれる。

夢の世界で常に一緒にいるアリアという人物。この人はサナトリウムの有田という職員が元。アリアの母は、出産の過程で死に至り、父が母に無理して子を産ませたと考えており、父とのすれ違いにより夢の世界に巻き込まれている。物語のキーパーソン

はるかは病弱で、いつ死んでもかまわないと自分に言い聞かせていたが、渚と恋をし、したいことをする。生きる。という望みを持つ。

渚との間に子ができ、アリアは自分の経験から中絶するよう説得するが、はるかは自分が仮に死んでしまうとしても産むと答える。この時、アリアは自分の両親の思いに触れ、夢から脱する。

エンディングでは、幸せに過ごす渚と娘が描かれ、涙なしには見られなかった。

 

七瀬歩

巨乳で、可愛くて、自分じゃ何もできないから庇護欲が掻き立てられて…ずるいよ!!

渚が亡くなる前の日常の話。アツアツカップル爆発しろ。

幸せな夏の話。

 

「渚に会いたい」という願望と「死んでいる渚には会えない」という矛盾から現実世界にいられなくなり、同様の自己矛盾から現実世界に生きられない人々を巻き込む形で夢の世界を作り出した。

夢の世界において渚が自分の死を受け入れ、歩に対し現実世界での幸せを追い求めてほしいとの思いを持つ。歩が心に触れる能力で渚の思いに触れると同時にその能力が失われてしまうも、言葉で思いを伝え合い、前を向いて生きていく決心をした歩は夢から覚めることになります。

 

で、最後に現実世界で歩が時を司ると言われる大樹にかけた願いはなんなのでしょうか?

読者次第だと思いますが、「またいつか、大切な人と巡り合えますように」とかそんな願いだったら個人的にうれしいなぁと

 

 

夏の終わることのない人工島hope。これは渚と過ごした楽しかった夏の思い出を永遠のものとしたい歩の願望の現れってところでしょうか。

渚の記憶がないのは、夢の世界に歩が作り出した夢であり、自身を規定する「過去」がないからでしたね

 

 

夢の世界から脱して現実世界に帰ることが全員に共通するストーリーですが、筆者の伝えたいことは何だったのでしょうか。

僕は、後ろを振り向く(夢の世界に逃げる)こともあってもいいけれど、最後は前を向いて次に進んでいこうっていうものを感じました。そして、その幸せな夢は、現実で生きていく大きな力になるものだと。

 

 

 

一回書いたものが消えたので、やっつけで適当に書きました。

あくまで個人的な感想とかなので、批判とか受け付けてません(笑)

 

これ書きながらも思い出してうるうるしてるわけですが、エロゲ初心者なのでおすすめの作品あったら教えてください。

【ポケモンSMシングルS1】虫統一 【最高1897】

お久しぶりです

しがない虫ポケ使いのふかりょです

 

色クワガノンはいいぞ!

f:id:pokeFUKA:20170117132607j:image

 

今シーズンは8回の1900チャレンジ全てに敗北し、レート1900に乗ることは叶いませんでした

クソザコナメクジですね

とは言ってもORAS時代の自分の虫統一最高を上回る結果が出たので、概ね満足しています

 

最高1897最終1845でした
f:id:pokeFUKA:20170117131052j:image
1900乗せてドヤ顔でパーティとレートの写真を撮る予定だったので……

 

ではパーティ紹介に


f:id:pokeFUKA:20170117120001j:image

クワガノン

調整①@ウイのみor達人の帯

ひかえめBuめざ氷個体
175-x-117-211-95-71

(努力値H180B56C212S60)
HB
メガボーマンダ特化捨て身最高乱数切り耐え
S1↓最速ガラガラ抜き
残りC

ウイのみを持たせる場合、メガマンダの捨て身を耐えた後で裏に仕事を出来る可能性を高く残します

達人の帯

耐久に振ったガラガラに対してマッドショットで確定2発が取れます

 ↓

調整②@オボンのみ

ずぶといHB特化あまりS

C:めざ氷でメガボーマンダ捨て身の反動込み確定1

HBは舞ったメガギャラに後出しができる(お盆込み滝登2耐え)程度

 

オニシズクモ

@アッキのみ

わんぱくHB特化残りA

HB

A特化ガラガラ@骨のシャドーボーン確定耐え(50.3-60.0%+33.1-40.0%)

無理矢理Rガラガラに役割を持てるようにしたものだがガラガラはアッキのみの発動を見て確実に引くため、交代読みの技術が必要

特殊耐久はD無振りでも十二分に有りますが、火力がお察しなのでアクアブレイク以外押したことありません(嘘)

 

フェローチェ

@きあいのたすき

おくびょうCS特化残りH

電気が一貫する統一のため、上から弱点をつけるめざ地

後半に出して全抜きすることが多いポケモン

 

マッシブーン

ゴツゴツメット

  • とびかかる
  • じしん
  • がんせきふうじ
  • ちょうはつ

わんぱくHB残りA

調整考えるのが面倒だっただけです

 

メガハッサム

いじっぱりHA特化残りS

なんとカプテテフに出せません弱い

ガラガラは泥棒+フレドラ反動で相打ちが取れます

主に鋼タイプ(ギルガルドメタグロス)に泥棒をし、妖タイプ(ミミッキュキュウコン)にバレパンします

 

バタフリー

@たべのこし

おくびょうCS特化残りH

ビビヨンの劣化。

 

主な役割対象

クワガノン

ガブリアス ボーマンダ ギャラドス マンムー テッカグヤ カプ・コケコ ポリゴン2 

オニシズクモ

 ガラガラ ウインディ サザンドラ 雨パ カプ・テテフ(の誤魔化し)

フェローチェ

ガブリアス ボーマンダ カプ・コケコ ウツロイド ガラガラ ポリゴン2

マッシブーン

ルカリオ ガブリアス ハッサム カミツルギ カビゴン

メガハッサム

ギルガルド ガラガラ ミミッキュ メタグロス ウツロイド ガブリアス

バタフリー

受けループ死すべし慈悲はない。

 

感想

カプ・テテフが重たいのでペンドラー使いたいです

 次シーズンは増加するバシャーモ対策にもなるので、加速ペンドラーが一家に一台欲しくなりますね

虫統一はパワーが増したので、種類も増える次シーズン以降は構築の幅が広がりそうで今から楽しみです