留の舞は2積み

低レート雑魚が気ままに構築メモとか

【ポケモンSMダブル】滅び詰めコントロール(雑感)

VGC2017でも滅びの歌をベースに組んでいた滅びの歌大好きポケと申すものです。

ふかりょです。

 

先日のぽちゃオフで僕の中ではVGC2017ルールでの対戦が終わったので、PTを公開すると同時に純正滅びパではない詰め筋としての滅びの歌を雑に語ります。

 

 

オフで使用した構築がこちら

f:id:pokeFUKA:20170724012500p:plain

 

メインの動かし方は、高耐久ポケモンであるテッカグヤカビゴンを生かして崩すことを目標に、ペルシアンで相手の火力を削いだり、ガラガラやカプ・ブルルの火力で苦手なポケモンを倒したりします(鉢巻ADブルルです)

 

オフの戦績(BO3で7人ブロック)は

vsキュウコングレイシア 4-0、4-0 〇

vsガブコケコウインカグヤポリ2ギガイアス 0-2、0-3 ×

vsテテフバルジーナユータンオニシズクモ 4-0、2-0 〇

vsテテフツルギウツロフェロ 0-4、4-0、1-0 〇

vsウツロウインブルルギャラジバコカビゴン 0-4、4-0、0-3 ×

vsガブコケコウインカグヤミミッキュギガイアス 3-0、4-0 〇

 

補完がガバガバなPTになっているため、高速で技範囲の広いポケモンに簡単に崩されるので改善が必要

ただ、Rペルシアンで相手火力と自HPを管理しながらカビゴンで積んだりテッカグヤで嵌める動きは強く、数的有利がとれたり残数2-2になった所で滅びの歌を通すと勝ちが確定するシーンも何度もあった


カビゴン滅び詰め

 

 

絶対にカビゴンテッカグヤを生かす立ち回りをしつつ、1-2交換で数的有利を取れれば滅んで勝ち

2-2交換してカビゴンが呪いを積みながら滅んで勝ち

という動きが理想

 

この動きはVGC2017だけでなく、全国ダブルでも使えると思っています

ただ、グロパンガルーラや瞑想レヒレを考慮するとカビゴンペルシアンのみで詰めるのは無理がありそうなので、全国ダブルでは全国ダブル用に詰め筋を用意してPTを組む必要がありそうです