留の舞は2積み

低レート雑魚が気ままに構築メモとか

【S2シングル】最強ポケモンイルミーゼ【虫統一瞬間最高1922】

加速ペンドラーウルガモスフォレトスといったポケモンが戦線に復帰し、とても強化された虫統一

それに伴いバシャーモやグロパンガルーラといった強敵も復活し、トレーナーの腕が問われるところ

安定して1800には乗るものの、1900の壁はかなり高く感じてました

 

徹夜で1900を突破し、まだ上がるんじゃね?と調子に乗って1800前半まで溶かしましたが、2000に向けて手ごたえのあるシーズンでした。

 

1922に至るまで、かなりパーティを変えながらの挑戦であったため、1922時のパーティと、強いと思った虫ポケモンの調整を投稿します。

 

1922達成時パーティ

f:id:pokeFUKA:20170322225103p:plain

 

1922達成時の個体を各個解説していきます

フェローチェ@いのちのたま

能力値151-185-59-158-51-221

むじゃき・努力値H36A220B12C4S236

特性:ビーストブースト

S:準速スカーフカプ・テテフ抜き

HB:ステロ+珠+珠マンムー礫最高乱数切り耐え

残りA

A185にどげりで無振りドリュウズ確定で、一度Sにブーストがかかると砂下最速ドリュウズも抜けています

そのため、カバドリュやバンドリに対して強く動くことができます

襷最速ドリュウズなんかにマッチングしなければ、とんぼがえりが使いたかったんだ

 

 

カイロス@メガ

能力値141-177(207)-120(140)-x-90(110)-150(172)

陽気・努力値H4A252S252

特性:かたやぶり→スカイスキン

スカイスキン火力が大きく低下したものの、バシャーモを処理することのできるスキンフェイントの存在は外せない

A2↑かたやぶり地震ミミッキュを処理したり、仕事は多い

 

ウルガモス@ひこうZ

能力値161-58-85-187-125-167

臆病・努力値H4C252S252

特性:ほのおのからだ

メガガルーラと同速を仕掛けるため最速

耐久に振っていたが、あまり恩恵がなかったため火力に特化させた

 

イルミーゼ@オボンのみ

能力値172-x-138-93-107-105

図太い・努力値H252B244D12

特性:いたずらごころ

  • まとわりつく
  • アンコール
  • あまえる
  • はねやすめ

起点作成ポケモン全員ぶっ殺すウーマン兼、

一致弱点ついて来ない物理は全員起点にしちゃうウーマン兼、

積みポケ(メガギャラはおかえりください)止めちゃうウーマン

ついでに受けルも壊滅させます

オボンを持たせることで初撃から回復しながらまとわりつき、次にあまえてAを下げ、アンコで起点化していきます

もともとひかりの壁を搭載させていたが、受けルに安定したくて羽休めを持たせた。メガガルーラを倒せるようになったのでこれはこれで強い。

Hはしぜんのいかり等でお盆が発動するように2n

 

クワガノン@ウイのみ

能力値184-67-155-166-96-63

図太い・努力値H252B248C4D4

特性:ふゆう

この調整でウイのみ(1/4までHPが減ると半分回復するきのみ)を持たせることで、A2↑パルシェンのロックブラストをほぼ確定で耐えます(3発目で最低乱数を引いて4発目と5発目で最高乱数を引くと落ちた気がします)

Hを最大に伸ばすことでウイのみでの回復量が1伸びます

A1↑意地マンダの捨て身でも乱数50%

陽気マンダであれば舞っていても確定耐えです

 

オニシズクモ@みずZ

能力値175-x-114-97-155-72

ひかえめ・努力値H252B12C148D20S76

特性:すいほう

C:HBカバルドン確定1発

   無振りメガリザXをZなみのりで確定

HD:C特化眼鏡カプ・テテフのPF下サイコキネシス確定耐え

S:4振り50族抜き

B端数

スカーフ霊獣ボルトの10万を耐えるなど、強引な立ち回りが可能となるポケモン

カバリザにたいして刺していくポケモンだったが、カバにはイルミが刺さるので仕事は少なめ

 

 

基本選出

イルミーゼ+フェローチェorカイロスorウルガモス

イルミーゼで起点を作り、火力で潰します

イルミーゼに光の壁がほしい

フェローチェ+クワガノンorイルミーゼ+カイロスorウルガモス

エースできついポケモンフェローチェで強引に削り、耐久ポケはクワガノンイルミーゼで削り、積みポケを通します

 

対カバドリ

イルミーゼ+フェローチェ+他

カバをイルミーゼで縛り、フェローチェ圏内まで削ります。羽休めがあるので、7割ほど削りながら砂を切らすことが可能です。

あとはドリュが来る前にフェローチェでSにブーストをかけることを目標に動かします

 

対バンドリ

フェローチェ+他2体

バンドリマンダなんて選出しようものなら勝ち確定です。

襷ドリュはにどげりで沈めましょう。

裏選出に対して安定するポケモンを裏に2体控えさせて盤石の構え

 

対パルテテフ

フェローチェ+イルミーゼ+クワガノン

最速スカーフテテフ?降参。

 

対受けル

イルミーゼ+クワガノンorオニシズクモ+他

補助技はすべて起点。毒々を入れることができればほぼ勝ち。

 

キノガッサ

上から胞子を撒かれないようせいぜい足掻きましょう

そのため選出にフェローチェorカイロスorウルガモスから2体以上は確定です

襷を削ったポケモンは寝てしまうので、そのままいないものとして立ち回る必要があります

選出段階でフェローチェカイロスウルガモスから全抜きエースを決めて、それを温存しつつ相手をエース圏内に入れることを目標に動きます

先発ガッサに上からレイプされると負けなので、先発にはエースにしない高速アタッカーを置きます

ガッサの攻撃を受けきれるので、クワガノンとガッサを対面させるのもありですが、打点に乏しいのでオススメしません

イルミーゼで初手ガッサ対面甘えるから入っても攻撃を耐えるので、早起きすれば勝てますが、特殊アタッカーに交代されると何も出来ずにアなので慎重に。

 

対カバドリュマンダガッサミミッキュ

カイロスフェローチェイルミーゼ

 対カバドリュリザガッサ

フェローチェイルミーゼカイロス

 など

 

 

その他使用ポケモン・調整

マッシブーン

とつげきチョッキ

能力値214-162-160-x-80-134

陽気・努力値H252A20B4D52S180

特性:ビーストブースト

  • じしん
  • がんせきふうじ
  • れいとうパンチ
  • @1

S:S1↓カプ・コケコ抜き

HD:臆病カプ・コケコのEF下珠10まんボルト最高乱数切り耐え

残りABでAにブースト

 

コケコを相手にすることができるマッシブーン。物理ポケモンは当然相手に出来る。

 

ゴツゴツメット

能力値214-159-200-x-73-109

腕白・努力値H252B180S76

特性:ビーストブースト

  • じしん
  • がんせきふうじ
  • ちょうはつ
  • @1(ビルドアップなど)

S:S1↓最速ミミッキュ抜き

他の@1には交代読みでカプにささる毒づき、対面でガブを倒せる冷パン、交代読み最大火力の気合いパンチ、HP回復手段としての吸血、物理を殺すとびかかるなどがある

 

ペンドラーきあいのタスキ

能力値136-167-109-x-89-167

意地・努力値H4A252S252

特性:かそく

カプ・テテフバシャーモを殺せる子。

先発性能は高いが、スカーフテテフ警戒で守るとエスパーZで襷が削られるし動かすとスカーフサイキネで襷発動する。最終的にがむしゃらで強引な動かし方をしていた。

 

その他HBウルガモス、HAチョッキオニシズクモ、HDメガハッサム、HBフォレトスを使用したが、強いと感じる調整に至らず、、、

 


f:id:pokeFUKA:20170323004956j:image

この後勝って1922

さらに上を目指して1800前半で終了しました

次シーズンでは改良を重ねて2000の大台を目指したいです

 

 

2017.3.23追記

3ds.pokemon-gl.com

QRレンタルで、カイロスのおんがえしをあばれるに変更してレンタルパーティを作成しました。

虫統一で遊んでみたいという方に手に取っていただければ

 

f:id:pokeFUKA:20170323064652j:plain

 

QRの暴れるカイロスを用いて30戦して、21-9で1689でした(無理なポケモンと当たらなくてマッチングが良かった)