留の舞は2積み

低レート雑魚が気ままに構築メモとか

【剣盾ダブルS2】純正滅び(実績なし)

純正滅びに魅せられて純正滅びを使い続けること4年

最愛にして最強の滅びポケモンであるメガゲンガーに別れを告げ、ガラルでも「純正」に拘っていこうと思いましたが、「純正」の限界を感じたため自己満足記事を記します

 

そもそも僕の言う「純正」滅びとは何か

それは「全員滅びで倒す」という滅びパです

そのためこの構築をそのまま使って上を狙えるとは微塵も思っていません

しかし、現在のダブル環境でメジャーな「この指+積み」の展開に対して滅びの歌を絡めた展開は安定択をとりやすいと思っているので、純正滅びではありますが何かの参考になればと思っています

 

使用したPTはこちら

f:id:pokeFUKA:20200116224507p:plain

 個体解説

(純正滅びにするならという意味での確定技と選択技です)

ゲンガーきあいのタスキ

臆病 努力値CSぶっぱ残りH

技:確定 

   守る

   ほろびのうた

  選択技候補

   シャドーボール

     最悪これで霊タイプ殴る

   かなしばり

     特定の技を封じるのに用いるが、ダイマックスにより恩恵は少なめ

   黒い霧

     相手の積み技をリセット、隣の耐久ダウンをリセット

   道連れ

     決まると気持ちいい。それだけ

 

上から滅びを決める必要があるときに選出(バタフリーがいたりとか)

砂に対して襷で耐えて滅び展開し砂ダメで自主退場したりも

メガ出来ないゲンガーを滅びに入れた時の偉い点としてはすぐ倒されてくれるところ

3体になれば交代吠えるで滅びリセットしながらゴチル再降臨できる

 

ラプラス@ウイのみ

のんきS0 努力値BDぶっぱ残りH

技:確定

   まもる

   ほろびのうた

   いのちのしずく

  選択

   ダイビング

    トリルと合わせてダメージを受けないターンを作りやすい

   のろい

    Sを下げて滅びで倒れる順番を最後に調整出来る

耐久ライン

 HB:意地珠ドリュウズのダイロック(岩雪崩ベース)を13/16耐え

 HD:控えめWロトムのダイザンダー(10万べーす)確定耐え

     眼鏡10万ボルトは13/16耐え

とりあえず硬い。ダイマックスするとたくさん集中されても耐える。

 

ゴチルゼル@オボンのみ

生意気S0 努力値H252B156D100

技:確定

   まもる

   いやしのはどう

   トリックルーム

  選択

   ねこだまし

    使いどころを間違えなければ安全に隣を交代させたり出来便利

   サイドチェンジ

    避けれる

   サイキネetc

    まあ殴りたければ

耐久ライン

 HB:強化アイテムなしA特化A1↓バンギラスのかみ砕くオボン砂込み2耐え

    同A1↓バンギラスのダイアーク確定耐え

 HD:いろいろ耐えるが珠リザードンの晴れサンパワーダイバーンで4ぬ

 

ピクシー@脱出ボタン

生意気S0 努力値HBぶっぱ残りD

技:確定

   まもる

   このゆびとまれ

   いやしのはどう

   いやしのねがい

ごめんなさい調整はてきとうです

滅び展開を安全に行うために癒しの願いで後ろを回復しながら自主退場したりこの指しながら倒されてもらったり指+滅びからゴチルゼルを安全に投げたりします

 

ウインディ@マゴのみ

臆病 努力値HSぶっぱ残りD

技:確定

   まもる

   ほろびのうた

   バークアウト

  選択

   おにび

    あたるととてもつよい

   あさのひざし

    自身の延命により滅び展開を容易にできる

 

ドラパルト@スカーフ

選出してないです。とんぼとゴーストダイブあるから出すかと思いましたが、純正滅び的には役割なかったのでここはズルズキンか輝石ゴチミルトゲキッスか輝石トゲチックソーナンスあたりのほうがまだ選出したと思います。

 

選出について

相手の全初手を考えたうえで、

  • ゲンガーが必要かどうか
  • 先発にゴチルゼルを投げられるか
  • ピクシーなしで2回目の滅び展開をできる並びを作れるか
  • ピクシーは先発に投げられるか
  • ウインディによる耐久補助が必要か

を考え選出します

もっとも多くした選出は

ラプラスピクシー裏ゴチルウインディ

次点で

ラプラスウインディ裏ゴチルピクシー

ラプラスゴチル裏ウインディピクシー

ゲンガーピクシー裏ゴチルラプラス

2回目の滅びを安全に展開するためにどう回すかのみを考え積極的に2-2滅びからの0-0勝利を狙います

ラプラスゴチルゼルだけが残ってトリルが貼れているときなど、雫と波動で回復しながら容易に詰められることがおおいですが、トリルはちゃんと滅び→守る→ダイビングのダイビング中に切れるよう頭を使いましょう(ダイビングの出てくるのが後攻になるので守ってないのにラプラスが攻撃を受けずに生存します)

 

f:id:pokeFUKA:20200116233914p:plain

モンボ級から始めていろんなの(バタフリー入れて運げしてみたり輝石ゴチミル使ってみたり)試してたらかなり負けましたね

メガゲンガーガオガエンの並びには 猫、滅び、威嚇、影踏み、後攻蜻蛉の5拍子揃ってたのに対し、こちらはゴチルゼル猫騙し貰ったところで威嚇と滅びの両立もおらずダイマックスには猫だましが効かず、下位互換にしかなり得ないというのが僕の結論です

この勝率から分かるようにかなり「純正」は厳しいと思います

 

最期に

色々書きましたが「純正」滅びはもう駄目だと考えているので、滅びを絡めた殴る構築を考えるほうに移行するつもりです

というのも、総合時間制が導入されたことが主な理由です

霊タイプまわりに3回滅びの歌を歌うことを考えると3×4(滅びで倒すには歌うのと合わせて4ターンかかる)で12ターン必要ですが、これ相手にフルに時間遅延されるとモーションも合わさって時間切れる可能性があるんですよねハハハ

9敗のうち3回は次守って勝ち確って所から時間切れました以上!