留の舞は2積み

低レート雑魚が気ままに構築メモとか

カプ環境においてツボツボビビヨンで嵌めるのは可能なのか【虫統一】

とんぽけオフお疲れさまでした。

参加者、主催者、その他大勢の関係者の皆さんありがとうございました。

 

ひさしぶりに虫統一で対戦オフに参加してきました。

虫統一での最高レートは19前半の雑魚ですが、今回は使ってみたい並びがあり、それをオフに持ち込んでbest8に残れたので、使用感について書いていきます。

(ツボツボビビヨンの考察記事では)ないです。

 

 

PTはこの通り。どこかで見た並びですねぇ…

f:id:pokeFUKA:20170924221111p:plain

 

使ってみたかった並びは、虫統一でシングルレート2050のともひろさんの構築

tomohiro-mushi.hatenablog.com

 

ツボビビヨンで嵌め殺す動きはカプ・レヒレやカプ・コケコの蔓延する環境で動かしにくいのではないかと考えられますが、それを逆手にとって選出を誘導する並びが綺麗だったので、自分の回しやすい形に変えてほぼ丸パクリしてみました。

 

基本選出・戦法はともひろさんの記事を参照してください。

 

個体紹介

 

ビビヨン@たべのこし

特性:ふくがん

能力値:161-51-71-135-72-155(臆病H44B4C196D12S252)

雪原ビビヨンが一番好きです

ともひろさんの記事にもある通り、相手に選出誘導をかけることがコンセプトの見せポケ枠

BDはB<Dでダウンロード対策

Hは16n+1で残飯の回復量を増やした

Sは最速で残りをC

1舞暴風でH振りのヒードランテッカグヤであれば身代わりを壊せます。

 

ツボツボ@レッドカード

特性:がんじょう

能力値:127-31-297-x-262-26(腕白H252A4B156D92S4)

HB:A2↑パルシェンのロックブラスト確定耐え

ミラー意識でSに4振って、残りをDに回した

クッションとして後発から起点を作ります 

 

フェローチェきあいのタスキ

特性:ビーストブースト

能力値147-158-57-202-52-201(うっかりやH4A4B52C212S236)

S<C

S:130族抜き

ともひろさんの丸パクリです 

 

ウルガモス@クサZ

特性:ほのおのからだ

能力値:167-x-117-184-126-113(控えめH52B252C100D4S100)

元記事よりさらに耐久を上げました。

対面から岩技を持たないメガバシャーモにはだいたい勝てます。

HB:A特化メガバシャーモフレアドライブ確定耐え

             A2↑とびひざげり最高乱数切り耐え

  マリルリの鉢巻アクジェはもちろん耐えます。

C:フレアドライブの反動込みでメガバシャーモが倒せます。

S:準速60族(ガルドマリルリ)抜き

 

オニシズクモとつげきチョッキ

特性:すいほう

能力値:175-81-120-97-153-68(控えめH252B60C152D4S44)

元記事のパクリ

1-1交換するポケモン

 

ハッサム@メガストーン

特性:テクニシャン

能力値:175-188(210)-109(129)-x-111(131)-87(97)(意地H236A164B12D84S12)

HB:A特化ランドロス地震2連最高乱数以外耐え

HD:ギルガルドシャドーボール乱数2発(14%)

B<DでSはミラー意識の12振り

どろぼうの採用理由は、Zギルガルドの蔓延。

 

オフでの選出と反省

予選

vsマンムーリザバンギマンダブルルドヒドイデ

選出:フェローチェビビヨンツボツボ

被選出:リザXブルルドヒドイデ

ドヒドイデに全部最速起きされて急所に熱湯当てられて焼けて、ビビヨンが役割遂行できずに負け。これは運負け。

 

vsサザンガルドツルギレヒレリザガブ

選出:ウルガモスフェローチェハッサム

被選出:レヒレリザYツルギ

ハッサムを強引に通して勝ち。ガブリアス意識でオニシズクモではなくフェローチェを出した気がするが、どう考えてもハッサムで間に合うのでガモスオニシズクモハッサム選出が正解。反省。

 

vsボスゴジャロ水ロトムルルドランラティ

選出:フェロツボツボビビヨン

被選出:ジャロラティドラン

フェローチェで3体倒して勝ち。ブルルが怖くてツボツボビビヨン出した気がするが、ハッサムで間に合うから絶対オニシズクモハッサムを出すべき。そしたら気合玉なんて撃たなくてよかった。反省。

 

vsミミッキュカグヤコケコガブスイクンリザ

選出:フェローチェハッサムオニシズクモ

被選出:コケコカグヤガブ

誘ったポケモンをサイクルで問題なく崩して勝ち。めざ電が刺さった。

 

vsカバゲンバシャポリ2カグヤ水ロトム

選出:ガモスハッサム@なにか(わすれた)

被選出:水ロトムバシャカグヤ

草Zでロトムを倒し、裏からバシャが来て2タテ決まったと思ったが、剣舞膝を最高乱数引いて倒され糞萎えた。カグヤに放射がなく勝ち。

 

決勝トナメ1回戦

vsバクーダナットミミッキュゲッコテテフサンダー

選出:フェローチェハッサムオニシズクモ

被選出:ナットレイバクーダミミッキュ

フェローチェナットレイを削った後は、全員ハッサムで〆。

 

2回戦

vsカバリザジュモクマンダゲッコギルガルド

選出:フェローチェハッサムオニシズクモ

被選出:マンダカバガルド

惨敗。ステロが撒かれた状態でゴツメカバと残飯ガルドのサイクルを崩せず負け。

ジュモクゲッコウガを見て積み展開に近い構築だと判断し、マンダをASだと思ったので、オニシズクモでカバ対面交代読み冷凍ビームでバレットパンチ圏内に押し込んで勝ちだと思ってた。

ウルガモスツボツボビビヨンやガモスハッサムビビヨンで絶対にビビヨンを通す立ち回りをするのが正解だったかもしれない。

 

勝てばスクリーンに虫統一を映せる対戦で負けて悔しさがありますが、その対戦で選出や立ち回りについて見直すことが沢山得られたので満足できる結果でした。

 

ツボツボビビヨン選出について

面白いくらい先発に挑発持ち、レヒレ・コケコが釣れることが分かったので、それらしきPTには先発からツボツボを投げるのは厳しいと思いました。

選出誘導力は健在なのでPTのなかで選出誘導役としてはかなり強烈ですが、積みポケモンをメタる吠えるや黒い霧が環境に多いので積極的に出そうという気にはなりませんでした。