留の舞は2積み

低レート雑魚が気ままに構築メモとか

【 ポケモンSM全国ダブル】滅びパ(ORAS軸使用感)


f:id:pokeFUKA:20170506073531j:image

ORASでの滅びの軸となる4体です

残り2枠について

まず、この指要員としてピッピ@進化の輝石を採用しました

ここまでカプ・テテフ、カプ・コケコが非常に厄介になるため、カプ・ブルル@マゴのみを採用しました

SM環境での使用感をメモとして残します

 

まず、環境に多いCHALKFiniに対してですが、基本軸となる4体を選出します

1750~1850で勝率は7割と言ったところ

ズルズキンの障害となるポケモン(カプ・レヒレ)が重く見えますが、ゲンガーやジュゴンで止まるので問題ありませんでした

 

次にテテフグロスに対して

障害となるポケモンが多く、ピッピを選出して強引に滅びを通していきます

悪Zサザン重すぎて笑えないのでブルルやズキンでなんとかしましょう

勝率5割

 

サンダーコケコ入りガルスタンに対して

吠えられたら50%の確率で影踏み役が出てくることを祈ります

ほんま無理

勝率6割

 

その他の構築には基本選出で無理そうなら随時選出を考えます

雨や砂にはピッピかブルルを出したくなります

 

以上雑感でした

 

フェアリー環境であるため一見ズルズキンが腐りそうですが、フェアリー技を安易に使うとゲンガーでカモに出来るのでさほど動き辛さはありませんでした

高火力Zでゴチルゼルが死にそうだと思っていましたが、立ち回りでなんとでもできますね

SMでもORAS軸の滅びは改良すれば十二分に闘えると感じました

 

ちなみに今期滅びミラー8戦全勝です(格上引いたのは1890の1戦だけ)

 

技・調整に関しては、弄っている途中なのでS3で結果を残してから書きます(まだレート1800なので)